どうも、チャーさん(@chaa___san)です。
あなたはUnityでオブジェクトに重力をつけたいですか?
この記事ではUnityでオブジェクトに、
重力をつける方法を書いています。
なのでこの記事をあなたが読みやり方を知れば、
慣れれば10秒ぐらいでオブジェクトに、
重力をつけれるようになります。
ゲーム作りなどをしていて必要な場合、
サクッとできるので読んでみてください。
目次
Unityでオブジェクトに重力をつけるには?
さて、早速結論に入ります。
オブジェクトに重力をつけたい場合は、
Rigidbodyという機能を使えばokです。
Rigidbodyというのは少し難しい言葉を使うと、
物理法則をオブジェクトにつけるものです。
これをつけると具体的にどうなるかを説明すると、
オブジェクトが上から下に落ちたり、
ボールが転がったり・跳ねたりしてくれます。
なので例えばゲームキャラクターをジャンプさせて、
また地面に着地とかするなら必須の機能ですね。
Rigidbodyをつけるとどうなるか説明しましたが、
実際に動画で見るとよりイメージつかめると思いますので、
動画とりました。
参照してみてください。
動画の視聴お疲れ様でした。
Unityでオブジェクトに重力をつける具体的なステップ
動画でも説明してますが、
Rigidbodyを使ってオブジェクトに重力をつける方法を、
説明しておきます。
Unityで重力をつけるステップ1:オブジェクトを用意する
まずは重力をつけたいオブジェクトを用意しましょう。
重力はオブジェクトごとにつける仕組みなので、
用意するようにしてください。
Unityで重力をつけるステップ2:Rigidbodyを選択
そして次です。
重力をつけたいオブジェクトを選んだ状態で、
インスペクター(何もいじってない場合画面右にあります)
にあるAdd Componentをクリックしてください。
すると色々機能一覧が出てきます。
その中にPhysicsというのがあるので、
そちらをクリックしてください。
そしてPhysicsの中にあるRigidbodyを、
クリックしてください。(一番上に出てくると思います)
これであなたが選んだオブジェクトに重力がつきます。
Unityで重力をつけるステップ3:重力がついてるか確認
あとはUnityの画面一番上にある再生ボタンを押して、
ちゃんと重力がついてるかを確認しましょう。
ちゃんとオブジェクトが上から下に落ちたり、
ボールにつけてるなら跳ねたりすれば、成功です。
まとめ
もしあなたがUnityでオブジェクトに重力をつけたいなら、
Rigidbodyを使いましょう。
これを使うことで、オブジェクトに重力がつきます。
あなたがUnityをやっていて、
ゲームなど作りたいなら早速試してみてください。
複雑な物理演算なしに重力を簡単につけれるので。
またunity関連の記事を書いてるので、
このブログをお気に入り登録しておいてください。
するとあなたはunityでいろんなことができるようになり、
ゲームなどを作るためのノウハウが得れますので。
それでは読んでもらってありがとうございました。
チャーさん